ishifujiluckyboy’s blog

石富士の名ばかり営業部長の気ままな日記

ウチの娘二人は常日頃からペットが欲しいと言ってくる。

その度に嫁が「いらん、あんたら自分の世話も出来ひんのにペットなんか飼ったら私の負担が増えるだけや!」と言って反対。

全くもってその通りだと、僕もろくに自分の事が出来ないから反論できない。

 

 

先週の土曜日の話、上の子ちゃんの友達の家に子猫が迷い込んで来たと話で聞いた。

2.3日居座っていてどこかに行く気配がない。その友達の家では犬を飼っているらしいので猫は飼えないらしい。

このままだと保健所に連れていかないと。

「上の子ちゃんの家で飼えないか」と友達に言われ、上の子ちゃんが嫁に相談した。

嫁は「むり、いらん」とピシャリ!

 

上の子ちゃんショボンと落ち込んだ。

でも、僕は知っている、嫁は動物が好き。

 

たまたま、この土曜日にその友達がウチに泊まりに来るという約束があった。

友達はお母さんの送迎でウチに来るというので、酔っ払っていた僕は上の子ちゃんにこっそり

「猫も一緒に連れておいで」と言った。

上の子ちゃん普段は僕の言う事なんか聞かないのにこういう時は素直に聞いて、連れてきた。

 

嫁怒った

「なんで連れてきてんねん!どうすんのよ!?私知らんからな」

でも、僕は知っている、嫁は動物が好き。

 

上の子ちゃんと下の子ちゃん必死でお願いする中、僕は提案した

「とりあえず、明日病院に連れて行って何か病気持ってたり、障害を持っていたら諦めよう。健康ならば飼うか、新しい飼い主を探すかを考えよう」

嫁はしぶしぶ分かったと納得した。

僕は知っている。嫁は動物が好き

 

次の日の日曜日だったが近所の動物病院が開いていたので僕が連れて行った。

嫁と子供は朝から美容院に行くといって昼まで留守。

 

診断の結果、便を見ても正常。いろいろ診てもらったが獣医師が言うには

「大丈夫だと思います」

良かった。

 

しかしこの猫の今後どうなるのか

僕はもう口は出さず、嫁と子供の話し合いに任せようと思った。

上手く説得できるならば飼えばいいし、ダメだったら新しい飼い主を探せばいい。

 

美容院に行っている心配していた子供から

「どうやった?」とラインが来た。

 

「大丈夫、健康問題に心配はないよ」と写真を付けて送り返した。

 

写真を見て

嫁「飼う気満々やんけ」

f:id:ishifujiluckyboy:20211208103239j:plain

 

僕は動物病院の診断結果を受け、その足でペットショップに行き必要な物を買い込んだ。

口は出さん。しかしこれで飼うしかないだろ。

 

僕の思惑どおりニャンコちゃんは暖かい部屋でくつろいで嫁に可愛がられている。

 

どちらかと言えば犬派だったけど、ネコの可愛さに驚いた。

 

めでたし。